【新しい家族(子猫)の仲間入り】先住猫と対面2日目の様子

2015年9月23日

 

新入り子猫が我家にやって来て2日目の様子です。

先住猫はケージに入っている子猫を見て威嚇しては離れて行くの繰り返し。

今後、仲良くやっていけるのか不安な状態です。

 

【新しい家族(子猫)の仲間入り】先住猫と対面2日目の様子

 

予測はしておりましたが、想像以上に先住猫「ララ」は警戒しております^^;

 

 

子猫の入っているケージに寄ってきてはじっと様子を伺っている先住猫のララ。

目の前の子猫用フードも気になっているのかも?

「シャー」と威嚇しては離れていく・・・の繰り返し。

一方、新入り子猫のココはそんなララの行動などにはまったく動じず。

 

 

先住猫のララが部屋から出て行った時だけココをケージから出してあげます。

やはり子猫は広いところで思いっきり遊びたいんだよね~。

和室の中を走り回って遊んでいます。

 

ココをケージから完全に出すのは、あと1週間位必要ですね。

子猫は好奇心旺盛なので、少しずつ家に慣れさせないといけません。

 

  1. 最初の1週間はケージの中(先住猫と接触しないようにたまに出してあげて運動を)
  2. 次の1週間はケージを撤去して和室メインで生活(先住猫が自由に入れないようにする)
  3. 次の1週間は1階エリアを開放(先住猫との関係を注視しながら)
  4. 最後は2階を含めた家中のエリアを開放(危険な場所に行けないよう考慮する)

 

といった流れになるかと思います。

 

ですが我家にはもう一つの問題が

先住ウサギもいるのです。

 

どうなることやら。

 

今のところケージの中ばかりだけど

もう少し我慢してねココ。

 

2日目の様子は動画でご覧ください

 

 

ではまた!

コメントお待ちしております。

-新入り子猫「ココ編」
-

© 2021 アメキャッツblog