【猫の急性胃腸炎②】老猫が急に体調不良に!子猫へのストレスが原因?

2015年10月30日

 

15年間一度も病気した事が無い老猫が、新入り子猫が来て1ヶ月後に急性胃腸炎になりました。

原因は解りませんが子猫が来た事によるストレスではない事を祈ります。

今回は強制給餌の動画もありますので是非ご覧ください。

 

前回の記事からの続きになります。

合わせて読む
【猫の急性胃腸炎①】老猫が急に体調不良に!子猫へのストレスが原因?

  15年間一度も病気した事が無い老猫が、新入り子猫が来て1ヶ月後に急性胃腸炎になりました。 原因は解りませんが子猫が来た事によるストレスではない事を祈ります。   15年間一度も ...

続きを見る

 

10月26日

3度目の病院へ連れて行きました。

処置は同じく抗生剤の注射と点滴、そして強制給餌もして頂きました。

あまりにも食べてくれないので、腸を強制的に働かせるためだそうです。

そして薬は整腸剤と抗生剤3日分を処方され帰宅。

 

10月27日

朝、カリカリを5粒ほど食べてくれましたが、日中はほとんど食べません。

夜はシリンジにて強制給餌(病院から買って来た専用缶詰)を与えました。

ほんの少しだけしか口から入れられませんでしたが。。。

 

10月28日

少し体調も良くなってきているようだが、相変わらずほとんど食べません。

1日に子猫用カリカリ(あえて栄養分の高いもの)を10粒程度かな。

 

10月29日

この日で薬は無くなるので、1日様子を見る事に。
4日間、下痢もうんちも出ていません。

 

10月30日(本日)

まだ普通に食べる事ができませんが、朝にウンチ をしてくれました!

下痢ではなく普通のウンチでした!

食欲はまだ完全に戻っていませんが、やっと下痢が止まってくれました。

これでやっと胃腸が正常に戻ったのかもしれません。

 

IMG_7973

 

とりあえず一安心です。

 

IMG_7976

 

食事はまだ少ししか食べてくれないので、あえて子猫用餌を与えています。

(まだ今までの半分程度しか食べていません)

 

IMG_7984

 

ララが回復してきたという事で、YouTubeチャンネルの紹介ムービーを作ってみました。

元気になったら、またココと仲良くケンカしてもらいたいです^^;

 

YouTube紹介ムービーはこちら

 

 

強制給餌の動画はこちら

 

ではまた。

コメントお待ちしております。

 

猫に多い病気とは?サインや症状を解説している記事はこちら

【ペット専門家監修】猫に多い病気のサインと症状、治療費などを解説

食事や運動など、飼い猫の健康を意識していながらも思わぬタイミングで病気になってしまうことがあります。 猫だからこそかかりやすいい病気や、もしもの時にどうすれば不安にならずに済むかを知っておけば猫との暮 ...

続きを見る

-猫の病気と健康
-

© 2021 アメキャッツblog