新入り子猫が先住ウサギと初対面!同居は可能なの?

2015年9月27日

 

新入り子猫が我家にやって来て5日目、初めて先住ウサギと対面させてみました。

先住ウサギは先住猫と既に同居しているので猫との面識はあるのですが子猫とは初対面です。

果たしてどんな結果になるのでしょうか!?

 

新入り子猫が先住ウサギと初対面するまで

 

新入り子猫のココは基本的に1週間はケージの中に入れており、先住猫のララと接触させないようにケージから出して運動や遊ばせていました。

一方、先住ウサギのパルはリビングに設置してるケージにおります。

ついにこの2者が本日初対面となるのです。

 

子猫とウサギの初対面は爆笑だった

先住猫のララが2階でお昼寝をしている時を狙いました。

和室のケージに居る子猫のココをリビングへ誘導します。

リビングを探検しながら歩くココですが、奥にあるウサギのケージにまっしぐら。

ウサギのパルも異変に気付いたかのように臨戦態勢へ。

さて・・・どうなるのか!

 

新入り子猫が先住ウサギと初対面した!

 

両者ついに初対面!

 

 

お互いに相手の出方を伺っています。

 

 

先手はパル、突進されてビビるココ。

 

 

それでも立ち向かうココ。

 

 

最終的にはパルのケージに入り込み、ラビットフードを盗み食いするココなのでした(笑)

 

子猫は恐れ知らずなのでパルと接触させる時は監視していないと何を仕出かすかわかりません。

ウサギのキックは強烈ですからね。

 

もともとウサギのパルは先住猫のララと一緒に同居していましたので、猫に対する恐怖心は無いと思います。

ララもパルもお互いに干渉しないタイプで喧嘩などした事がありませんでした。

ですが子猫のココは違います。

パルにもどんどん積極的に絡んでいくので今後は注意しながら見守りたいと思います。

 

可愛い子猫がウサギと初対面!の動画はこちら

 

かわいい子猫とウサギの戯れ動画はこちら

 

平和な生活だった先住ウサギのパルと先住猫のララ。

ココが来たことによって毎日が慌ただしくなりました。

アメママ
少し不安になってきました(笑)

 

登場キャラの紹介

ララ(14歳のおばあちゃん猫)アメリカンショートヘアー

パル(6歳のおじさんウサギ)ミニウサギ

ココ(生後2ヶ月未満の女の子猫)アメリカンショートヘアー

ララとパルは長い間一緒に暮らしてきました。お互いに尊重し合い信頼関係も構築できたペアです。

そんな穏やかに暮らしてきたララとパルでしたが、子猫のココがやって来たことにより大きな変化が訪れます。

 

ではまた!

コメントお待ちしております。

 

-猫とウサギ
-

© 2021 アメキャッツblog